
政府からどうしようもない愚策が出ました。
この漫画は、はっきり言って本音です。
私は余りある資金を、外国で大人たちに搾取され、僅かな賃金で働かされている子供達に適正価格で商品を購入できる「フェアトレード」に多額投入しています。
さらには紛争で傷ついている子供達を救うため「国境なき医師団」にも多額献金しています。
おそらく日本の納税者は、苦しい生活ながらも世界平和や日本の将来を案じて納税に屈してくれていると思います。税金は血税です。つまり働いている大人たちの血肉そのものです。
それを今の高校生に与える意義を全く感じない。
別に多感な年齢で恋愛や趣味を投げ出せとは思っていません。しかし国力が低下している時に教育の質を上げずに無償化しても何も意味がない。
教育の質を上げるということは、いい先生を雇うとか、校舎を綺麗にするとかではなく、学生に責務を与える授業を展開すべきと考えています。
つまり労働の基礎を教えろと。
まるで役に立たない5教科は捨て去り、即実戦力となる教育が必要です。
特に工学、AI分野に弱い。世界に負けをとっている。
これは自分が世界中を訪ねて感じていることです。
それなのに政府は高校無償化し、給食まで無償化しようとしている。
そしてやることは5教科?意味がない。
それでは毎日朝から晩まで働いて納税している大人たちは報われないよ。
16歳になってまで無料で遊ばさせてもらう堕落感は日本でしか感じない。
学ぶなら死ぬ気で学ぶ。夜も惜しまず学ぶ。それが学生を選んだ使命。それほど覚悟を感じるくらい厳選してもいいんじゃないのか。
やる気がないなら働け。
自分はそうやって生き延びてきたよ。
お後が苦い顔をしているようで。