ゴールドについて
つい先日1オンス=4,000ドルというニュースが出たと思ったら、今日は4,200ドルに上がっています。
史上最高値を更新し続けていますね。
1オンス(正式には金はトロイオンス)=31.1gなので、1gで2万円くらいの価値になります。
佐渡の金山に飾られた金塊は12.5kg、土肥の金山にある金塊は250kgといいますから、時価にしてそれぞれ2.5億円と50億円!
売るなら今!と思うこともありますが、まずは盗難されないように!と言いたいですね。
さて、そらなら今後もっと上がるかどうかは、下のチャートで分析してみます。

PnF2倍枠で表示してみました。
縦列的を単純に見るとまだまだ勢いがあります。横列をしっかり計算すると4,500ドルに到達しそうです。
買いシグナル点灯時から買っていれば最高ですが、もし今回のゴールドラッシュに乗り遅れて、今さらこんな高値で買うのもなんだかな・・・なんて思っているようであれば、今から30ドルの利益を追いかけても楽しいかもしれません。スタート地点としてはリスクが高いので、ちょっとロマンを追い求めてみたくなるチャートだなという程度で。
ちなみに、普通のロウソク足を見せられても、そんな分析や判断すら出来ないと思いませんか?

ただの一本線を見てもなにも手がかりがありませんよね。それと違うのがPnF、ポイント&フィギュア、為替王様の秘伝チャートなんです。